年末年始の流星群

こんにちは。

星空を見上げながら子育て中です。

 

冬口から年始にかけて流れ星が多く見られる季節です。

 

りゅう座の流星群

おうし座の流星群(南と北の2回あります。)

オリオン座の流星群

 

そして、先日12月15日午前4時ころにピークを迎えた

ふたご座流星群。

 

15日午前4時ころは、あいにくの曇り空でしたので

流れ星は見えませんでした。

 

でも、前日14日早朝、深夜はまだ晴れていたので

流れ星をいくつも見ることができました。

今年のふたご座流星群は、短めのが多かったように思います。

シャっと一瞬で短く輝いて流れていました。

 

流れ星でも、空の端から端までくらい長いものもあるんですよ。

 

 

子どもたちとは、ピーク時に一緒に見る予定だったのですが、

先述の通り、空には雲、雲、雲で残念ながら。。。

 

 

次は、

12月23日ころピークのこぐま座流星群。

1月4日ころピークのしぶんぎ座流星群。

 

※流れ星は、ピーク時の前後にも見られます。

 

詳しい情報はまたの機会に。

 

 

さてさて、

最近は、手軽に星空撮影をしています。

スマホとアプリを使って簡単にきれいに撮れます。

 

今回、流れ星の撮影を試みましたが、うまく撮れませんでした。

 

 

また機会を見て、スマホ&アプリでのかんたん星空撮影方法を

紹介しますね。

 

大がかりな機材ナシでいけます!!

 

お楽しみに。